バトン二次編
1.創作歴を教えて下さい
気付けば五年ですね。
2.最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
ライジングインパクト、決して脚光があたることのない
「受付のお姉さん」をテーマにした作品を。
3.今まで描いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
「疾風たちの挽歌」と言う作品。読み返してもうわぁと思う。
4.創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
原作に沿うこと、ですかね。
5.どんな時にネタを思いつきますか?
超ランダムです。
6.ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしていくか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。
何かやりたいことが浮かんだら、その周辺状況を固めます。
どういう人物が関わりそうか、とか、そういったこと。
その為にどんなプロセスを要するか、と考える。
この辺は「細かいロック」に端的に現れています。
7.プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
基本的に立てません。
8.↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?
二次創作に限って言えば企図した方向性からずれることはないですね。
確立された「キャラクタ」を間借りしているだけですから。
9.一番好きな作業は何ですか?
妄想してるときじゃないでしょうか。
書くという作業そのものは嫌いです。
10.あなたの創作七つ道具を教えてください。
特に思いつきません。
11.創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)
まぁ邪魔されない環境、と言う程度ですね。
12.あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
鈴木央、としか答えようがないです。
他の漫画家の作品でやろうと思ったことはない。
13.スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
気が向いたら書くというスタイルです。
だからスランプとは根源的に無縁です。
14.ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
文章表現による、可能な限り作者の企図に沿うであろう再現。
15.ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
もうちょっとペース上げてもいいんじゃね?
16.ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
15と同じですね。
17.ご自分の作品に愛はありますか?
自分が作った作品であるなりには。
18.あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
好きかどうかよりどれだけあなたの「央作品」像とのブレがないか、
その辺りを一番大切に思っています。けど、やっぱりありがとう。
19.今後どのような作品を書いて行きたいですか?
適当に。
20.二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品はありますか?
これも鈴木央作品としか答えようがないですね。
21.今あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
キャラクタを一つの「人間」として取り扱った作品。
元来二次創作に求めるべきことではありませんが。
22.創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?
場合場合。聴きながら出来たのが「疾風たちの挽歌」で、
聴かない環境下で作ったのが「疾風 -The Weak-」だったりですし。
23.原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい。
まちまちですね。突然一日で作ったと思えば、
一月近くかけたり。
24.二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
物語内における「キャラクタ」と言うものの把握及び練習のためです。
25.自分だけが楽しむための妄想ネタを持ってますか?
妄想するくらいなら作品にします。
26.あなたが大好きな作家さんに、一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。