武富健治/鈴木先生9

鈴木先生 9 (アクションコミックス)

鈴木先生 9 (アクションコミックス)

 西! 西! ちょう西! 余りにもこいつの存在が輝きすぎている。

「説教臭くない」という言葉が漫画の褒め言葉にある。もちろんこの漫画には適用されない。されるはずがない。そして、故に素晴らしい。実に臭い、半径やばい。だからこそ楽しい。し、考えさせられる。この壮大な思考実験とも言うべき漫画を描く作者は、どうして精根尽き果てないんだろうとさえ思ってしまう。この漫画の描いているものって「いい」「悪い」に分けきれないところがあって、もうまさしく大好きな言葉の一つである「中庸」を示してくれているように思うのだな。明らかにそこいらのラノベを蹴散らす文章量にのまれ、びちびちともがくのだ。マンガを読むという恍惚が、これにはあると思う。